▶︎ディズニーグッズ買取サービス徹底比較◀︎

知らないと入れない⁉︎ファンタジースプリングスに入場・再入場する方法を解説

パーク情報
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オープンしてから話題が尽きない、東京ディズニーシーの新エリアのファンタジースプリングス

おまめ
おまめ

すぐにでも新エリアへ入りたい!

残念ながらファンタジースプリングスには、通常のパークチケットだけでは入れません

ファンタジースプリングスへ入場するには、以下の4つの方法が必要になります。

おまめ
おまめ

新エリアから出ると、簡単には再入場できません!

一度ファンタジースプリングスから退場すると、再入場するには以下のポイントに注意してください。

無料でファンタジースプリングスへ再入場するには、キャンセル拾いを有効活用しましょう。

本記事では2024年7月の最新情報で、ファンタジースプリングスに入る方法を解説しています。

ファンタジースプリングスを満喫するために、しっかりと情報を整理しておきましょう。

スポンサーリンク

知らなきゃ入れない!ファンタジースプリングスへ入場できる4つの方法

2024年6月6日の正式オープン以降、常に人気が集中しているファンタジースプリングス。

通常のパークチケットだけでは、ファンタジースプリングスへ入れないのはご存じですか?

ファンタジースプリングスに入場するには、以下の4つの方法を活用しなくてはいけません。

おまめ
おまめ

それぞれ4つの方法を確認しましょう

ファンタジースプリングスへの再入場できる方法を知りたい人は、次の見出しまでスキップしてください。

ファンタジースプリングスホテルに宿泊する

確実にファンタジースプリングスへ入場するには、ファンタジースプリングスホテルに宿泊しましょう。

ファンタジースプリングスホテルとは?
新エリアと一緒にオープンした、第6のディズニーホテルです。
ホテル内はデラックスタイプとラグジュアリータイプの2種類に分かれています。

ファンタジースプリングスホテルの宿泊者は、ファンタジースプリングスへ確実に入場できます

おまめ
おまめ

専用のパークエントランスが利用できる!

さらに、ファンタジースプリングスホテルの最上級ランクであるグランドシャトーに宿泊する人は特別な体験ができます。

通常の東京ディズニーシー開園時間よりも、なんと30分早く入園できるのです。

おまめ
おまめ

ハッピーエントリーよりもさらに15分早い!

残念ながら、ファンタジースプリングスホテルは非常に人気なので、宿泊予約の難易度は極めて高いです。

また、ファンタジースプリングへの入場は確約されていますが、アトラクションやレストランの利用保証はありません

別途、ディズニープレミアアクセス(DPA)・スタンバイパス(SP)・ディズニーモバイルオーダー(DMO)の取得が必要です。

バケーションパッケージを購入する

ファンタジースプリングスホテルに宿泊できなくても、他の5つのディズニーホテル宿泊者にもチャンスがあります。

おまめ
おまめ

バケーションパッケージを利用しよう

バケーションパッケージとは?
ディズニーホテル宿泊者だけが利用できる追加のオプションプランです。
バケーションパッケージの中には、アトラクションやショー・パレード、レストランの優先利用などが選択できます。

一部のバケーションパッケージには、ファンタジースプリングスへの入園が確約されたプランがあります。

目印はファンタジースプリングス・マジックが付いているプランです。

ファンタジースプリングス・マジックとは?

ファンタジースプリングスにいつでも入場できる、特別なリストバンドがもらえるプラン。
さらに、ファンタジースプリングスのアトラクションを、短い時間で何度でも利用できるのが特徴です。

おまめ
おまめ

誰もが憧れる魔法のリストバンド!

ファンタジースプリングス・マジックを利用するには、以下の2種類の方法があります。

  • ファンタジースプリングスホテル宿泊者:ホテル費用とは別に約25,000円が必要
  • 一部のバケーションパッケージのプラン:プラン選択時にセット

いずれの方法も金額は安くありませんが、すでに人気のため簡単には手に入りません。

入手難易度に見合った価値があるのが、ファンタジースプリングス・マジックの魅力です。

ディズニープレミアアクセス(DPA)を購入する

ファンタジースプリングスのアトラクションのDPAを購入すれば、新エリアに入れます。

以下の3つのアトラクションがDPAの対象です。

  • アナとエルサのフローズンジャーニー
  • ラプンツェルのランタンフェスティバル
  • ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

DPAは1人あたり2,000円/回が必要となる、有料ファストパスのようなサービスです。

上記の3つのアトラクションのDPAを取得すれば、ファンタジースプリングスに入園できる時間がアプリ画面に表示されます。

該当時間になるとQRコードが表示されるので、新エリアの入り口で読み取ってもらいましょう。

一度ファンタジースプリングスへ入場できると、何時間でもエリア内に滞在できます

反対に、一度エリアの外に出てしまうと、再入場ができないので注意してください。

▶︎ファンタジースプリングスへの再入場する方法へスキップ

おまめ
おまめ

ファンタジースプリングスのDPAは超人気!

2024年7月現在、ファンタジースプリングスのアトラクションのDPAは、8時15分〜8時30分までに売り切れる日がほとんど。

DPA(平日)DPA(土日)
アナとエルサのフローズンジャーニー
ラプンツェルのランタンフェスティバル
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

通常入園の8時15分から短時間で発行終了となるため、パーク入園前から開園待ちをする必要があります。

おまめ
おまめ

曜日や天気で売り切れ時間は変わるので注意!

お目当てのアトラクションがある場合は、事前にDPAの発行終了となる時間をリサーチしておくと良いでしょう。

スタンバイパス(SP)を購入する

無料でファンタジースプリングスへ入場するにはSPを取得しましょう

DPAと違って、SPの方が発行枚数が多く無料で利用できるのが特徴です。

おまめ
おまめ

対象のアトラクションは以下の4つ!

  • アナとエルサのフローズンジャーニー
  • ラプンツェルのランタンフェスティバル
  • ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
  • フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギーにはDPAが無いので、利用するにはSPを取得するしかありません。

入場や滞在時間、再入場の条件についてはSPとDPAはほとんど同じです。

ただ、SPは発行枚数が多いので、複数回SPを取得できる可能性があります。

複数回SPを利用するには、再取得できる条件を確認しておきましょう。

おまめ
おまめ

複数のSPを同時取得はできません

SPをうまく使いこなして、ファンタジースプリングスを堪能してください。

▶︎SPのキャンセル拾いの解説にスキップ

2024年7月現在、ファンタジースプリングスのSPの発行終了時間は、アトラクション毎に差ができています。

それぞれのアトラクションのSP発行終了となる時間は、おおよそ以下の傾向があります。

SP(平日)SP(土日)
アナとエルサのフローズンジャーニー
ラプンツェルのランタンフェスティバル
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
おまめ
おまめ

一番人気はアナ雪のアトラクション!

反対に平日であれば、10時40分ごろまでSPが残っている日も多いので、開園待ちで並ぶ必要はありません。

一度でもファンタジースプリングスに入りたい人は、SPの取得を狙いましょう。

スポンサーリンク

知らないと大変なことに⁉︎ファンタジースプリングスに再入場できる方法

無事にファンタジースプリングスへ入場できたけれど、一度エリアの外へ出るとどうなるのでしょう?

おまめ
おまめ

エリアへの再入場には条件があります

ファンタジースプリングスへ入場した方法によって、再入場できる条件が異なるので注意してください。

SNSで話題となったキャンセル拾いについても解説しているので、ご存じでない人は要チェックしましょう。

ファンタジースプリングスは日陰が少なく、飲食できる場所も限られています
体調管理のためにも、再入場できる条件は覚えておきましょう。

ファンタジースプリングス・マジックを所有している人:何度でも退場&再入場できる

一部の人だけが購入できるファンタジースプリングス・マジック。

ファンタジースプリングス・マジックを所有している人は、エリアの退場&再入場の制限はありません

おまめ
おまめ

出入り自由の最強パス!

  • ファンタジースプリングスへの入退場が自由
  • アトラクションを短い時間で乗れる
  • モバイルオーダーはいつでも取得できる

上記のメリットが得られるので、間違いなくファンタジースプリングスを満喫できます。

DPAやSPを所有している人:DPA・SPひとつにつき1回ずつ入場できる

DPAやSPを取得すると、ファンタジースプリングスへ入場できるQRコードが表示されます。

しかし、一度ファンタジースプリングスへ入場すると、同じQRコードは再利用できなくなります

おまめ
おまめ

再入場ができないので注意!

一方で、一度利用したDPAやSPとは別に、改めてDPAやSPを取得できれば問題ありません。

追加で取得したDPAやSP毎にQRコードが発行されるので、エリアへの再入場ができます。

現状では開園後すぐにDPAが発行終了になるので、エリアへの再入場のためにはSPを取得することになるでしょう。

パーク開園直後にDPAとSPを取得、もしくはSPのキャンセル拾いができれば複数回の入退場が可能となります。

キャンセル拾いにチャレンジしよう!無料でファンタジースプリングスへ再入場したい人向け

ファンタジースプリングスのアトラクションのSPは、現状では午前中に発行終了となります。

しかし、アプリ画面を繰り返し確認していると、突然SPが再発行されることがあります。

おまめ
おまめ

これを取得するのがキャンセル拾い

SPが再発行される理由は明記されておらず、以下のようにさまざまです。

  • 他のSPが欲しくてキャンセル
  • 別のスケジュールと重なってキャンセル
  • 運営が大量にSPを再発行(公式アナウンスはなし)

つまり、キャンセル拾いとはさまざまな理由で追加発行されたSPを取得する方法の総称です。

残念ながら、以前に比べると情報が拡散されたので、今では多くの人がキャンセル拾いに挑戦しています。

現状はキャンセル拾いでSPを取得できる可能性は低くなっています。

おまめ
おまめ

キャンセル拾えたらラッキーくらいに考えておきましょう

スポンサーリンク

勘違い多発⁉︎間違えやすいファンタジースプリングスへの入場・再入場に関する「よくある質問」

ファンタジースプリングスが正式オープンしてから数ヶ月。

まだまだ入場・再入場に関する情報が分かりづらく、困っている人も多いでしょう。

おまめ
おまめ

みんなのよくある質問をまとめました!

ディズニー旅行へ行くまでに、しっかりとファンタジースプリングスの情報を確認しておきましょう。

ファンタジースプリングスへの入場は1回のみ?

Q
ファンタジースプリングスへの入場は1回のみ?
A

DPA・SPひとつにつき1回ずつ入場ができます

ファンタジースプリングスへ入場するには、DPAもしくはSPを取得しなくてはいけません。

DPA・SPを取得すると、アトラクション利用時間に合わせてQRコードが発行されます。

おまめ
おまめ

QRコードを使ってエリア内へ入場!

正確にはQRコードひとつにつき1回だけファンタジースプリングスへ入場できるということです。

DPAやSPを複数取得できれば、その分だけファンタジースプリングスへ再入場できます。

ファンタジースプリングスホテル宿泊者やファンタジースプリングス・マジック購入者は、何度でもエリア内へ再入場ができます。

▶︎ファンタジースプリングスへ入場する4つの方法へ戻る

モバイルオーダーがあれば再入場はできる?

Q
モバイルオーダーがあれば再入場はできる?
A

モバイルオーダーだけでは再入場はできません

DPA・SPが手に入れば、エリア内のレストランのモバイルオーダーが利用できます。

モバイルオーダーが取得できる時間は、DPAやSPのアトラクション利用時間よりも余裕があります。

おまめ
おまめ

モバイルオーダーにも注意点が!

ファンタジースプリングスから退場すると、再入場するにはDPA・SPを再取得する必要があります。

つまり、モバイルオーダーだけではQRコードが発行されないので、ファンタジースプリングスへの再入場は不可能です。

モバイルオーダーを利用する場合は、アトラクションの時間から間が開きすぎないよう注意しましょう。

▶︎ファンタジースプリングスへ再入場する条件へ戻る

マルチエクスペリエンスがあればいつでも入場できる?

Q
マルチエクスペリエンスがあればいつでも入場できる?
A

「後日利用できるマルチエクスペリエンス」であればいつでも再入場できます

マルチエクスペリエンスとは?

DPAやSPを取得したにも関わらず、システム調整などでアトラクションが利用できない場合に発行されます。
対象アトラクションであれば、どのアトラクションでも1度だけ短い待ち時間で利用できます。

閉園時間が近い場合にシステム調整になると、2年間の猶予がある「後日利用できるマルチエクスペリエンス」となります。

後日利用できるマルチエクスペリエンスであれば、ファンタジースプリングスへの入場も可能です。

おまめ
おまめ

ただし注意点もあります

  • 取得したマルチエクスペリエンスによって対象アトラクションが異なる
  • モバイルオーダーを利用するには別途DPA・SPが必要

細かい条件は都度変更されるので、パーク内のキャストさんに確認するのがおすすめです。

DPAがマルチエクスペリエンスになると返金されない?

Q
DPAがマルチエクスペリエンスになると返金されない?
A

マルチエクスペリエンスを使用してもちゃんと返金されます

ファンタジースプリングスのDPAを購入したけれど、アトラクションがシステム調整で休止に…

そんな時に発行されるのがマルチエクスペリエンスです。

おまめ
おまめ

対象アトラクションを短い時間で乗れます

その場合、DPAを購入する時に支払った2,000円/回は、返金対応がされるようです。

発行されたマルチエクスペリエンスを使用しても、DPA購入分が返金されるので安心してください。

ファンタジースプリングスホテルの宿泊者はアトラクションとレストランも利用できる?

Q
ファンタジースプリングスホテルの宿泊者はアトラクションとレストランも利用できる?
A

別途DPAやSPを取得する必要があります

ファンタジースプリングスホテルの宿泊者は、エリア内への出入りが自由になっています。

しかし、アトラクションとレストランの利用には、別途DPA・SPを取得しなくていけません

ファンタジースプリングスのアトラクション利用には、以下の3つのいずれかが必要です。

  • SP(スタンバイパス)
  • DPA(ディズニープレミアアクセス)
  • ファンタジースプリングス・マジック

上記の3つを取得している人だけが、エリア内のレストランのモバイルオーダーが利用できます

一方で、ファンタジースプリングス・マジックを購入している人は、アトラクション利用やモバイルオーダーの取得がいつでも可能です。

スポンサーリンク

まとめ|最新情報を把握してファンタジースプリングスを満喫しよう

ファンタジースプリングスへ入場するには、以下の4つの方法があります。

気をつけないといけないのは、一度エリアの外に出ると簡単にはファンタジースプリングスへ入れないこと。

ファンタジースプリングスへ再入場するための条件は、こちらになります。

事前に知っておかないと、ファンタジースプリングスへ入れないので要注意です。

しっかり準備と情報を整理して、ファンタジースプリングスを満喫してください。

タイトルとURLをコピーしました