ディズニーグッズの高価買取って本当⁉︎

ディズニーオタク必見!愛するグッズを断捨離する時に考える3つのこと

グッズ買取
xr:d:DAGB7uAE2EI:25,j:4721323057882059266,t:24041314
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これまで集めてきたディズニーグッズの数々。

何年も保管していて、開かずの間になっている部屋や収納ボックスはありませんか?

おまめ
おまめ

よし!断捨離しよう!
部屋をキレイにするぞ!!

いざ断捨離を決意しても、どのグッズを手放して、どのグッズを残すのか決められませんよね。

この記事では、グッズを手放すかどうかの判断基準を3つ紹介します。

断捨離を始める前に、明確な判断基準を持って作業に取り掛かりましょう。

おまめ
おまめ

心が軽くなって、部屋もスッキリ♪

スポンサーリンク

いざ断捨離!ディズニーオタクがグッズを手放す判断基準3選

これまでに集めたグッズの断捨離をする時、どのグッズを手放すか悩むでしょう。

手に取ったディズニーグッズの感傷に浸っていると、あっという間に日が暮れてしまいます。

おまめ
おまめ

おすすめの判断基準はこの3つ!

事前に判断基準を用意しておけば、断捨離の作業がスピードアップすること間違いなし!

推しへの情熱|見た瞬間にときめきを感じるか?

手にした時にときめきを感じるグッズは、手元に残しましょう。

今でも情熱を持っているなら、手にした瞬間に心がときめくはずです。

反対に、熱量が減ってしまったグッズは、素直に手放してください。

おまめ
おまめ

仕分けるグッズはたくさん!
テキパキ判断していこう

グッズの使用頻度と記憶|グッズへの思い入れはあるのか?

グッズを購入した当時や使用した時の記憶は、鮮明に思い出せますか?

大切なグッズであれば、色濃い記憶が間違いなくあるはずです。

おまめ
おまめ

思い出の品は大切に保管しましょう

グッズを手に取った時に、すぐに思い出せないものは手放してしまいましょう。

物理的スペースの最適化|実用性はあるか?

大切なグッズの保管場所は、大きな悩みのタネです。

収納ボックスや鑑賞棚が減らないことには、断捨離できたとは言えません。

ぬいぐるみなど場所を取るグッズは、しっかりと数を減らしていきたいです。

他にも、実用性のあるグッズであれば、手元に残す価値はあるでしょう。

おまめ
おまめ

カチューシャやポップコーンバケットは何度も使えるね

スポンサーリンク

断捨離するディズニーグッズを手放す方法|売る・捨てる・譲るの判断基準

手放すディズニーグッズを選別できたら、次は処分する方法を考えましょう。

主なグッズを手放す方法は、この3つです。

単純に捨ててしまうだけでなく、有効な処分方法を選んでください。

状態の良い・価値のあるグッズは売却しよう

保存状態が良いもの、付属品が揃っているものは、売却してお小遣いにしましょう!

新品や未使用品、美品などは買取金額が高くなりやすく、売却するだけの価値があります。

おまめ
おまめ

希少性のあるグッズなら高価買取の可能性も!

グッズを売却する場合には、メルカリなどのフリマサイトや専門の買取業者の利用がおすすめです。

買取にあたっては、相手とのやりとりやグッズの発送など手間がかかるのが難点です。

状況に合わせた売却方法については、記事の後半で詳しく解説しています。

▶︎次の見出しへスキップ

値段のつかないグッズは処分する

買取を依頼しても金額が付きにくいグッズは、思い切って処分しましょう。

汚れやキズが目立つグッズ、購入金額が安価なグッズは、ほとんど買取金額が付きません。

おまめ
おまめ

複数の買取業者とやりとりするのは大変です

処分するグッズが少ない場合は、地域のゴミの日に出してしまいましょう。

もしグッズの数が多い場合は、有料になりますが不用品回収の業者に依頼する必要があるでしょう。

▶︎不用品回収業者を探す

お金をかけたくない人は、小分けにしてゴミ出ししていく形になります。

おまめ
おまめ

時間はかかるけれど地道にやりましょう

知人に譲る/寄付する選択肢も

手放すグッズの中でも、特に思い入れのあるものは、次の人に託す=譲るのが良いでしょう。

知人・友人の中で、自分と同じようにディズニーグッズを大切にしてくれる人はいませんか?

自分のコレクションを譲ったなら、その人もきっと大切に扱ってくれるはずです。

おまめ
おまめ

譲られたグッズも喜んでくれるよ!

もしグッズを譲る人が近くにいない場合は、施設などに寄付をする方法もあります。

ディズニーグッズを寄付する方法は以下の通りです。

思い当たる施設へ直接グッズを送って寄付をする方法もあります。

スポンサーリンク

ディズニーグッズはどこで売るべき?フリマサイト・宅配買取・店舗持ち込み

断捨離でグッズを手放すなら、目的に応じて売却方法を選びましょう。

手元にあるグッズの数や保管状態で決めよう!

フリマサイト|高く売れる可能性はあるが手間もかかる

手軽に利用できて、高値での売却を狙うなら、メルカリなどのフリマサイトを利用するのがおすすめです。

おまめ
おまめ

グッズの相場も分かりやすい!

写真撮影などを工夫すれば、取引が成立する可能性も高くなります。

メルカリでは値下げ交渉など、購入希望者とのやりとりが多いことがデメリットです。

細かな売却の手間を惜しまず、高値での売却を希望する人はフリマサイトが一番です。

【コツを伝授】メルカリで売れるディズニーグッズの特徴5選

宅配買取|無料配送でまとめて売却できる

手放すグッズの数が多い場合は、無料の宅配買取がおすすめ!

申し込みはオンラインで解決して、グッズの配送用の段ボールまで無料で利用できます。

おまめ
おまめ

手軽にグッズを手放せるのがいいね

ディズニーグッズに特化した宅配買取業者を利用すれば、思わぬお小遣いが手に入ることも!

30点以上のグッズを手放す場合は、買取金額アップとなるGOODS買取ネットがおすすめです。

独自キャンペーンが魅力のディズニー館なら、高価買取の可能性もあります。

査定金額のやりとりなど、買取の成立までに多少の時間がかかるのが難点です。

じっくり時間をかけてでも、手軽にまとめて売却したい人は宅配買取を利用しましょう。

【2024年最新】ディズニーグッズの宅配買取おすすめ5選!手軽にスッキリ

店舗持ち込み|すぐに手放せるけど買取金額は少ない

引越し準備など、できるだけ早くグッズを手放したい人は、実店舗の買取業者に持ち込むのが最適です。

セカストブックオフなどの実店舗へグッズを持ち込めば、当日中に売却が成立します。

おまめ
おまめ

本人確認書類の持参を忘れずに!

メルカリや宅配買取などと比べると、買取金額が低くなりやすい点には注意してください。

高価買取を希望するなら、ディズニーグッズへの理解がある人に売却しましょう。

スポンサーリンク

ディズニーオタクの断捨離|基準を決めてテキパキ進めよう

ディズニーオタクが集めたコレクションを断捨離する時は、手放すグッズの基準を決めることが大切です。

上記の判断基準に沿って、短時間でテキパキと仕分けを済ませましょう。

手放すディズニーグッズは、状態や価値に合わせて売却」「処分」「寄付」を分けてください。

おまめ
おまめ

グッズを売却するなら以下の3つがおすすめ

事前に情報を整理しておくと、断捨離がスムーズに進むこと間違いなし!

お部屋と荷物をスッキリ身軽にして、ついでにお小遣いもゲットしましょう。

タイトルとURLをコピーしました